いますぐお金を作ることができる!再現性抜群の効果的な節約法5選!

お金の基本
この記事は約9分で読めます。

こんにちは、サイバー学園教務主任のkyo.と申します。

今回は今すぐできてしまう節約論をお話していきます。

みなさん、突然ですが節約はできていますでしょうか?

この学園では節約はとても大事なことなので何回でもいいます。節約は今の時代を生きていく上で本当に大事な要素のひとつです。

今の御時世では、労働者の給料はどんどん減っており、さらに税金は上昇しつづけているという状況です。
これはどういうことかというと国民の資産は減少する、簡単に言えばそうなってしまう状況です。

こんな状況であれやこれにお金を使えるような余裕はないはずです。

なので、今すぐできる効果的なサイバー学園節約論を学んでいきましょう!!

この記事のペルソナ

  • 節約の方法が知りたい方
  • 若い方・学生の方
  • 学生で少しでも有意義なお金の使い方を知りたい方

サイバー学園流節約論

キャッシュレスをすぐにやる

節約論1項目はキャッシュレスをすることです。

キャッシュレスをするだけで、現金payをするときよりもはるかに節約になります。

キャッシュレス、そのなかでもクレジットカードとQR決済を多用しましょう。

クレジットカード、QR決済は殆どの場合で還元が設定されているので、ポイントもしくは現金という形で還元されます。

その還元されたポイントを用いて買い物をし、自分のキャッシュを使わないで貯めていくという、シンプルな方法です。

しかし、自分のキャッシュ、つまり口座のお金を使わないというのは単純でもっとも効果的な方法なのです。

さらに、楽天カードのような経済圏を形成することでさらにもらえるポイントが5倍、10倍と増えるカード、入会するだけで数千ポイントもらえる、オリコカードLINE pay VISAカードといった期間内だとポイントが2倍、3倍とさらにお得になっています。

支払い方法をキャッシュレスにするだけで、節約になります。みなさんも、普段お買い物をすると思います。これは誰しもがやっていることで、この行動を少し変えるだけで節約できるのです。

特別なことはしないので、継続することができます。

今のキャッシュレスの支払いは、クレジットカード+QR決済が最も強い組み合わせです。

おすすめのクレジットカード、QR決済入門については以下の記事で解説しています。
もし、ご興味や勉強したいという方は以下の記事へどうぞ。

スマホをすぐに格安SIMにする

サイバー学園節約論2項目は格安SIMに乗り換えることです。

さて、今の時代スマホを持つのはもう当たり前になりました。

しかし、とはいってもスマホはその場の買い切りではなくサブスクリプションという仕組みで使っていますね。

当然、月々の支払いがのしかかってきますので、家計にはとても大きな影響を与える要因の一つです。いまの大手三大キャリアのソフトバンク、Au、docomoでは、どのプランでも基本的に料金はかわりません。

この三者、談合しているのではないかと思うほど、料金が同じなのです。

もはや、大手キャリアではどこにいっても料金が同じなので、乗り換えたところで大した節約にはなりません

さらに、大手キャリアは基本的に高いです。
月々の支払いなので、高ければ年間で支払う金額もとんでもなく高くなります。

著者の先輩には学生で月々10,000円を払っているなんて方もいます。この方は、いつも「カネがない」とおっしゃっています。
学生の収入で月10000円も払っていたら、当然のことながらお金は減る一方です。

もし、あなたが今の生活で大手キャリアと契約しているのなら、いますぐに格安SIMに乗り換えましょう!

今の時代、大手キャリアとの契約は駄目です!
もっと安くスマホを使える手段があるんです

それが格安SIMです!

格安SIMの料金は会社によりますが、1400円ほどから4000円という明らかに大手キャリアよりも安い価格設定になっています!

ちなみに、著者のわたしの月々のスマホの料金は平均1500円です。ほぼ、最低値になっています。

ただ、格安SIMというのはMVNOという形態で、自社の回線を所有しておりません。

よって、通信速度が明らかに遅いです。また、日本全国では使えないものが多いです。

そこで、おすすめの格安SIMは自社の回線を持っているYmobileとUQmobileの2つです。

この2つは、ソフトバンク、Auの大手キャリアが運営しているサービスです。
この2つが運営しているMNOなので回線がとにかく速いのです。

この2つは都会だけではなく田舎でも使えます。
節約したいという方は、このYmobileとUQmobileにすぐに乗り換えて、スマホ代を削減していきましょう!!

自炊を行う

サイバー学園節約論3項目は自炊を行うことです。

みなさん、普段の食事はどのように行っていますか?

コンビニ、レストラン、ファストフードといった外食ばかりになっていませんか?

外食はとても安い大衆食堂や個人店のような店をのぞいてほとんどが1食1,000円あたりになってきます。
そんな食生活を毎月行っていては、かならずお金は減っていきます。

統計調査によると、東京都の一人暮らしの平均の食費は月30,000円前後となっています。

さて、この月30,000円が高い、と思われる方もいるのではないでしょうか。逆に安いと思われる方もいるかもしれません。

ですが、自炊をすれば絶対にこれ以下の食費にすることは可能です。

もちろん、自炊といってもどれほど力を入れるかによります。

アニメでみるような、ああいった豪華で華やかな食事をしようと思えば、おそらく外食をしたほうが安くなるでしょう。

ああいったものは全く考えなくてよいのです。
節約をしたければ、料理ではなく、自炊をしましょう!

わが学園の節約論では料理自炊は別物だという論説を唱えております。

単純に節約をするには、時間も手間もかかる料理ではなく、簡単かつ手を抜ける自炊をしていきましょう。

手間を掛けなければ、自炊は続けられます。
自炊をしようとして、挫折したというのが最も恐れることです。

挫折しないためには、続けられるような努力をしなければなりません。

工夫をこらせば、簡単にすることができ、さらには今後も自炊ができれば自身の生活が豊かになったり、恋人ができたときにも振る舞うことができるなど、別のメリットもあります。

まずは、節約一番の目標にして自炊を始めてみましょう!!

嗜好品を極力買わない

サイバー学園節約論4項目は嗜好品を極力買わないことです。

みなさんは、月にどれくらい嗜好品を買っていますか?

嗜好品というのは言ってしまえば贅沢品にほかなりません。

お酒類、タバコ、お菓子類、スイーツ、アイスクリーム等、ブランド品、清涼飲料水、etc……..これらすべて、嗜好品と定義します。

嗜好品はなくても生きていけるようなものです。米や小麦、肉、野菜といったような人間の体に必要な食品は除いてその他はなくても生きることができる余分なものです。

また、嗜好品の特徴として一つ一つの単価がとても高いです。とくに、お酒、タバコ、スイーツなどは量に対しての値段が高いです。

例えばお酒。500mlで高い缶のものだと250円、ウィスキーやハイボールだと700mlで1000円を超えてきたりしています。

飲料でこの値段は水と比較したら高すぎます。もし水ならば、水道代と浄水器代をあわせても、1リットル10円も行きません。

さらに、これは節約とは話がずれてしまいますが、嗜好品はとにかく美味しいがゆえに健康的に悪いです。

たとえば、ケーキやアイスクリームは甘みがあってとても美味です。ですが、それゆえに依存性が高く、多く買ってしまい、お金がかさんでしまいます。
また、こういった嗜好品は脂肪、糖、油が多く、健康的にもわるいです。

なので、このような嗜好品は絶対に買うなとまではいきませんが、月に買っても良い量を自分で決めて、だんだんと数を減らすと言った工夫をしていきましょう。

サブスクリプションの契約を見直す

サイバー学園節約論5項目はサブスクリプション契約を見直すことです。

数ある節約方法の中で最も効果的なのが月額課金、サブスクを徹底的に見直すことです。

今の時代、サブスクリプションにお金をかけている方が大半ではないでしょうか?

インフラストラクチャー電気料金
水道料金
ガス料金
インターネット回線
エンタメSpotify,Apple music
Dアニメストア
prime video,U-Next
Netflix
kindle
ECサイトAmazon prime

上のように、月額課金は大量にあります。
携帯料金や、インターネット回線、電気料金や水道料金もサブスクです。

私達の生活では、もうサブスクに支払うお金が大半なのです。

そうであるならば、支払額が大きいサブスクリプション契約を必ず見直すべきです。

自分にあった、会社、プランを精査せず、今のまま現状維持を続けているのは非常にもったいないことです。

例として、わたしは電気は東京電力、ガスは東京ガスでしたが、電力とガスをどちらも東京ガスからのサービスに変えた途端、2,000円から3,000円ほど料金が安くなったのです。

月3,000円も浮かすことができればなにができますか?

ビジネス書を一冊買える、数ヶ月貯めて旅行に行ける、そんなとても有意義なものにお金を使うことができるのです。

毎月必ずかかってしまう月額課金、サブスクだからこそ徹底的に見直して行きましょう!

さらに、水道代や電気料金、インターネット回線といったサブスクも必ず支払いはクレジットカードで行いましょう!!
今の時代、電気料金やガス料金、水道代もクレジットで支払える時代です。

必ず毎月支払う必要があるのに、クレジットカードを使わないのは非常にもったいない!!

サブスクは必ず可能な限りはクレジットカードを使いましょう!

まとめ

さてみなさん、今回は直ぐにできる節約論を5つキリがいい数字で紹介しました。

この5つすべて私が実践し、すぐに結果が現れたので誰がやっても必ず結果が出せる方法です。

現代は、うまく立ち回らなければすぐにキャッシュが底をつきます。

今すぐにこの5つの方法を実践していきましょう!あとは行動するだけです!

では、今回の授業はここまでとなります。
また別の節約方法もありますので、これも授業にしていきます。

では、またの機会にお会いしましょう。

タイトルとURLをコピーしました